2007年02月11日

「安倍清明と紀南」アーカイブ

4d378eff.jpg

ちょっと前から調査していた紀南地方の安倍清明(安倍晴明)の遺構についてまとめてみた。

安倍清明と紀南 (和歌山ディープスポット調査部)
http://wakayama.mine.nu/~deepspot/archives/2007/02/post_9.html

なぜに今さら安倍清明、と思われるかもしれないが、なーんか飽きてきたのである。熊野古道というロマンチックな遺跡いや現役か、それをただ世界遺産であるというだけで、ああ、凄い物であるなと思い続けることに。なんかピリッと一味足りないと思いませんか、マジで。観光行政の皆さん特に。

歴史には伝説が付き物であるとボクはほのかに思っていて、それがウソかホントかは別にして、確固たる歴史に彩りを添えるものなんじゃなかろうか。今回取り上げた安倍清明は、今でも偉い学者さん達が研究を続けている超一級の素材。我々の手腕が未熟で、一般的な清明イメージとして語られる「化け物との華々しい呪術戦」みたいな派手な伝説に出会うことは今回は少なかったけれども、ちゃんと調べればもっと面白い話が転がってるんじゃないか、てのが手応えです。



PS
映画化もされた小説「帝都大戦」シリーズの悪の主人公、加藤保憲が龍神村出身だってのは、荒俣弘の完全なる創作みたいです。いや、分からんか。今回の調査では出てこなかっただけかもな。しかし、龍神村〜安倍清明〜平将門を結びつけるあたり、さすが荒俣。変な説得力。

同じカテゴリー(Diary)の記事
 貴志川町の古代文字 (2007-02-21 07:09)
 Muramasaでヴィスタ (2007-01-25 10:17)
 人体の不思議展 (2007-01-11 00:01)
 来年の仮面ライダー (2006-11-25 04:28)
 容疑者 (2006-09-03 05:04)
 ウキウキ80's (2006-08-23 08:27)

Posted by たおまさ at 15:11│Comments(2)Diary
この記事へのコメント


奥様宮司より「神典」借用。
・古事記・日本書紀・古語拾遺・宣命・令義解・律・延喜式・新選姓氏録・風土記・万葉集のさわりを収録している辞書のようなものです。

急げ、時間はない!
Posted by e3gogo at 2007年02月11日 17:39


ちょっと軽いネタにエスケイプもしたいと思っております。
Posted by たおまさ at 2007年02月17日 05:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。