2005年12月03日

ハイデフってなによ



 はいみなさんお待ちかね、「なによ」シリーズ第二段、「ハイデフってなによ」でございます。

 実はボクも、TVCMとかでは目にするので多少引っかかってたんだけど、何のことやらさっぱり知らなくって。「ハイデフ」=「ハイ−デフィニション(high definition)」だっつう事でエキサイト翻訳しましたところ「ハイデフィニッション」とか出やがりまして、だからなんなんだと、「definition」を調べると「定義」だと出ました。すなわち「ハイデフ」=「高定義」ってわけです。

 わけわからん。

 なにやらツッコミドコロの匂いを感じてさらにググッてみましたら、マイクロソフトが言ってる「ハイデフ」とは「ハイデフ・エンタテインメント」の略らしくて。ハア?であります。へんなの。「どんな」「あれの」「それ」のうち「それ」を略しちゃダメじゃん。「高級紳士用腕時計ラドー」を「高級紳士用」と略してるのと一緒。あ、ちょっと違う、ラドーを出したかっただけ。
 しかも「ハイデフ・エンタテインメント」というなら「ハイデフ」は「ハイ・デフィニティヴ」の略だろうと。

 要するに「ハイデフ」とは「高定義」とか「高規格」とかいう意味でオッケーなんですが、ゲイツファンにとっては「今までよりも凄いエンタテインメント」という意味なんですな。とにかく、「ハイデフ」は「high-definition」の略だ、と物知り顔で言う奴には間違いを指摘してやったほうがよさそう。

 しかしよ、次世代ゲーム機がどうだとかつってMSが必死で連呼してるこの「ハイデフ」、悪いけどそれほど世間には浸透しないと思う。だってわけわかんねーもの。





B000A41GHCXbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き*発売日前日より出荷を開始します。お届けは発売日(当日含む)以降になります。

マイクロソフト 2005-12-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る



タイトル長いって。

同じカテゴリー(Mono)の記事
 幻獣について (2007-03-16 06:06)
 新型 iPod nano (2006-09-24 06:36)
 いきなり恋してしまったよ夏の日の君に (2006-07-16 17:30)
 iPodのカバーをワンオフ (2006-07-11 08:26)
 iPod nano を買いに行く (2006-06-15 22:04)
 楽チン!ハンディトラックボール (2006-05-03 22:59)

Posted by たおまさ at 01:22│Comments(2)Mono
この記事へのトラックバック


 「ハイデフ」は、いまCMなどを通じてMicrosoftが流行らせようとしている言葉。"high definition"
ハイデフとハイレゾの違い【なころぐ】at 2005年12月11日 12:14


土曜の朝、血だらけの人を見ました(⊃ω-`)o゜。O
バイトが終わって、
いつも通り地元で親友と御飯を食べて、
コンビニに寄っていたら
パトカ†と救急車...
ハイデフ【あたしの】at 2005年12月18日 18:03
この記事へのコメント


「ハイデフ」私も何の意味か分かりませんでした。googleで見てもいろいろ(それぞれ微妙に違う)飛び交っているようで・・・・。キャッチコピーがこのゲーム機の未来を暗示しているように感じます。
Posted by 1212 at 2005年12月03日 16:14


ボクもそういうシメにしようかと思いましたが、良心が咎めたのでヤメマシタ。
Posted by taomasa at 2005年12月05日 00:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。