1998年12月28日

98年回顧録

 あと50時間ほどで1998年が幕を下ろす。いろいろありましたなあ今年も。

 1月。
 いきなりビッグウエイヴが押し寄せたんだったなあ。ま、波を立てたのは実は私なのだが、よしゃあいいのに立てる前にいろいろと整理しちゃったりして、で、立てたは立てたで全て流されてしまい当にディープインパクト状態。周りにはイロイロと迷惑を掛けたかなあ、と、今思えば。その後、流されたモノを拾い集めたり、作り直したりで戦後復興に時間が懸かったが、まあなんとか持ち直した。そりゃあポーカーフェイスじゃなくてポカフェイスだぜ、なんて、文福師匠ライクな独り言が似合う私だった。

 2月。
 バタフライナイフ。触るもの皆を傷付けた一ヶ月。ああ、分かってくれとは言わないが。

 3月。
 それまでインディーズでやってきたインターネットラジオ番組「紫のごはんdeGOGO!」AM化決まる。思えば当時から周りは、本質を問わずにヘナチョコな部分でモメてたな。全く進歩のない人達だ。しかし僕は悪人になるしかなかったのだろうか。まあもう気にもならないが。

 4月。
 職場の配属更え。私は報道部から編成部へ。誰かが私は報道部で何もやってなかったという話をしているようだが、その噂を聞く度に私は未だにヘコマされる。

 5月。
 詩に凝りだす。しかしさ、「詩」という文体は有る意味文学界の反則技だわな。俗世から仏に目覚めた人間が写経を始めるのに似ていたかも知れない。

 6月。
 本当に何にもありませんでしたわ。

 7月。
 和歌山市・毒入りカレー事件勃発。このとき私は初めて、酒鬼薔薇事件の時の兵庫県民の気持ちを思い知った。

 8月。
 砒素チンイツな日々を送っていた。この事件で有名になってしまった知り合いのお好み焼き屋によく遊びに行っていた。多分現場記者の誰よりも事件に詳しかったんじゃねえか?

 9月。
 吐き気を伴いそうな真実。そんな事もあるのか的なショックを覚えた。大きな精神的ダメージを頂いた。

 10月。
 新深夜放送立ち上げ。寝る時間を惜しんで作業。人間って壊れにくいものなんだ、と実感。ま、精神的に立ち直るにはちょうど良かった。

 11月。
 オメデタラッシュで極度の財政難に陷る。生まれて初めて定期を解約してしのいだ。

 12月。
 ダイエットスタート。今日に至る。
 インターネット日記を読み返したのだが、これって日記になってないよな。出来事が追えない。心理的な動きは上手く思い出せたんだけど。まあ、こんな日記があってもいいかな。インターネットだし。


Posted by たおまさ at 13:44