1997年03月24日

有人セルフサービスう?

 近い将来セルフサービス方式のガソリンスタンドが誕生するかも、という話がある。しかも「有人」だそうだ。うむう。

 アメリカの映画などで無人でセルフサービスのガソリンスタンドをたまに見るが、日本の街の中にセルフサービスのガソリンスタンドなんて、ぞっとする。免許取りたてのオネエチャンが、くわえタバコでガソリンを注ぐ。間違いなくこぼす。引火して爆発する。町中火の海。近所にガソリンスタンドは要らないよ、という話になるわな。セルフサービスのガソリンスタンドは,周囲に何もない荒野のど真ん中にしか建てられないということで、この形体はやはり広大な面積を持つアメリカならでは、と私は思うのだが。

 それに「有人」。なんじゃそれ。無人なら人件費の分だけガソリンが安くなるんだろうが、上のような心配から,見張りの人を置くことが必須だそうだ。

 有人セルフサービスのガソリンスタンドに、メリットがあるとすれば、アルバイト店員の手が汚れずに済むということかな。あほらしいですな。


Posted by たおまさ at 23:32