1997年03月09日

みたぞ

 皆既日食を見た。

 ま、写真とかで「どういうものであるか」については知ってるんだけど、なんつうかなあ。パソコンのモニター画面上で初めて,つう感じかな。アダルトビデオも本物も見たことあるけど、初めてアダルトCD-ROMを見たときの感動に似てるかな?例えは最悪だが。

 最近は、インターネットでいろんな画像を生中継するのが流行っているけど、その方向性はインターネットが包括する数ある可能性のうちの一つに過ぎなくて、今無理してやるモノではないと思うけどなあ。今時点では、インフラが技術に追いついていないと思う。

 実際は、インターネットで扱うオーディオがようやくラジオに追いついた感じ。音よりも、画像の方が確実にそのデータ情報量が多いわけで、一度に沢山のデータを送受信できなくては有効なメディアとしては成り立たない。今時点では、送信する技術と受信する技術は出来たが、その間を取り持つものが出来ていない、といった感じかな。

 ま、内容・意義で勝負する,という手はあって、今回のライブエクリプスはその点で大成功でした。


Posted by たおまさ at 23:23