1997年03月07日

地震

 また関東方面で地震が多くなってきた。

 ま、この付近は中央構造線と糸井川静岡構造線の合流点に当り、大陸プレートの押し合いへし合いの関係が複雑だから、はっきりいって昔から大地震発生が予告されているわけで、今の科学が本当に正しいとすれば遠くない将来大地震はおそらくやってくる。

 私が住んでいる和歌山県和歌山市も実は、中央構造線の上に乘っかってるわけで、全県的に昔から地震の多いところなんだが、こちらでも大地震発生が予想されている。

 まあね、もともと我々は地球というとてつもなく大きな物体の表面にへばりついてるわけだから、地震で町が一つ全滅しても、地球にとっちゃあほんの小さな事にすぎんわな。

 地球を生き物として見る「ガイア理論」なるものが有るけど、それに寄生している我々人間にとって地震などのガイアの気粉れは仕方のないものなんだよね。



Posted by たおまさ at 23:21