2005年09月18日

結婚

 来月、大学時代のゼミ友・橋本君がめでたく結婚します。おめでとう。

 2次会を同窓会みたいにするらしく是非出席を、という便りを貰っていたんですが、まあなんだかんだで出席できないとしておりました。別に予定が早々に入ってるわけでもなんでもないんですけれども、いろいろ思うところがあるわけです。祝いたくない、とかそういうんじゃないんだけれども。留年時代、彼にはいろいろと世話になってるし。

 で、腰部が痛くて身動き取れず、TVでMotoGPなど見つつ考えていました。ボクがバイクにはまっていたのは大学時代で、自分でも派手なヤマハのフルカウルのバイクに乗っていたわけですけれども、当時はMotoGPじゃなくWGPつって、2スト500ccのモンスターバイクレースでした。ヤマハのレイニー、ホンダのドゥーハン、スズキのシュワンツがシノギを削っていて、トップスピード320km/hで抜きつ抜かれつ。ツッコミのドゥーハン、立ち上がりのレイニーとかつって。4輪のレースがチンケなスローモーに見えたものであります。
 忘れもしない93年秋、4年連続チャンピオンを賭けて雨の中を疾走するレイニーがハイサイド、一旦舞い上がり背中から路面に叩きつけられました。親友・仲里君とTVで中継を見ていたボクは全身が凍りついたのを覚えています。瞬間的に「死んだ」と理解しました。
 結局レイニーは一命を取り留めましたがレーサーとしては引退。ボクのオートバイレース人生も確かそれがきっかけで終了しました。他人にバイクを奨めるのも辞めた。
 今サーキットを走っているドカティ・マルボロの赤いマシンがレイニーのマルボロYZRに一瞬見えた。

 はあ、学生時代なあ、とか弱り身で思っているところに、当時のハニーからメールが届きました。そういえばボクはマジで彼女の事を「ハニー」と呼んでいた。バカだな。久しぶりにホームページを見た、橋本君が来月結婚するんだけど、2次会どうする?同窓会って行った事ないから私は行くつもりだけど、森本先輩も来るっていってるよ、と。ちょっとマイッタね。行かないつもりなのに。

 随分変わったからなあ、外見的にも、内面的にも。ひょっとしていい印象を持ってくれてる人がいるならそれはそのままの方がいいんじゃねえかとか。この歳になって自分を巧くアピール出来ないというか、アピールする部分が見つからないというか、その頃つき通したウソも多分あったろうし、今つき通してるウソもあるし、例えばそれをキミらが分かってると言ってくれても自分の中でどうしてもつけ切れない整合性みたいなもんがあって、確かにそこにはカケガエの無い積み重ねがあるんだけれども。
 自信がない。本気で、自信がない。なんでかな。つい先日まであったのに。

 「ごめんオレ岡山に結構捨ててきちゃったから」とかいう返事を書きました。最悪ですわな。こんなに友達甲斐の無い自分は久しぶりです。

 月は出ているのかな。

同じカテゴリー(Diary)の記事
 貴志川町の古代文字 (2007-02-21 07:09)
 「安倍清明と紀南」アーカイブ (2007-02-11 15:11)
 Muramasaでヴィスタ (2007-01-25 10:17)
 人体の不思議展 (2007-01-11 00:01)
 来年の仮面ライダー (2006-11-25 04:28)
 容疑者 (2006-09-03 05:04)

Posted by たおまさ at 23:41│Comments(0)Diary
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。