2006年05月03日

楽チン!ハンディトラックボール

hand_ball.jpg

テレビパソコンにしてたりするとキーボードやらマウスやらの使用が煩わしくなってきます。そんなときはこれ。

 ボクの場合、ムービーファイルなどをテレビに出力して見ることが多いわけですけれども、PCモニタ代わりにリビングなどのテレビを使用する場合、キーボードとかマウスとかをどうするか、という問題にぶつかりがちです。テレビの前にPCさながらにキーボードとマウスを並べるのはいささかスマートさに欠けるわけで、もうWindowsMCEの10フィートUIにしてしまいなさいよという気にもなりますが、いややはりピュアにPCのモニタ出力をテレビに出力したいんだ、という方も多いんじゃないでしょうか。

 キーボードはソフトウエアキーボードを何とか駆使するとして、やはりマウスが邪魔。それなりの面積の平面を確保しなくちゃならない。ならばトラックボールにしちゃえと。トラックボールを置く場所も確保するのもなんですので、手持ちのトラックボールがいいんじゃないかと。そんなわけで入手したのがこの『 NTB-800 USK 』でございます。

 サイズはちょうど手のひらにすっぽり収まるサイズ。軽く握ったときに指にジャストフィットするニューロデザインとなっております。上表面にはトラックボールと左右ボタン、スクロールホイールがついていて、それぞれを親指で操作します。さらに、人差し指に当たる部分にもボタンが2つあって、それが左右ボタンと同じ役割を果たします。

 使用感ですが、これが異常によろしい。トラックボールとスクロールホイールの組み合わせがこれほどイイ按配だったとは想像だにしませんでした。ムービーをテレビで見る時などはまさにリモコン感覚で使えて、ダラリと横になって操作するなど、マウスではありえない操作スタイルを実現できます。Webブラウズなどにおいても、スクロールホイールのおかげで非常に快適です。細かなマウス操作も問題なし。

 非常に安価なデバイスです。オススメ。

猫のトラックボールレビュー
http://mineko.fc2web.com/box/tb-room/items/tokyoneeds-datalad-ntb-800.html


B000BL9CZW東京ニーズ ハンデイトラックボール ブラック [NTB800USK]

東京ニーズ
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

同じカテゴリー(Mono)の記事
 幻獣について (2007-03-16 06:06)
 新型 iPod nano (2006-09-24 06:36)
 いきなり恋してしまったよ夏の日の君に (2006-07-16 17:30)
 iPodのカバーをワンオフ (2006-07-11 08:26)
 iPod nano を買いに行く (2006-06-15 22:04)
 スピッツ 『RECYCLE』から『CYCLE HIT』へ (2006-03-23 01:13)

Posted by たおまさ at 22:59│Comments(0)Mono
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。