2006年03月23日

スピッツ 『RECYCLE』から『CYCLE HIT』へ

RECYCLE Greatest Hits of SPITZ

 デビュー15周年を迎え、以前発売されていたベスト版「RECYCLE」を廃盤にして新たなベスト「CYCLE HIT」2枚をリリースすることになったスピッツ。

 聞く話によると、「RECYCLE」はレコード会社の戦略商品として出されたもので、スピッツのメンバーの意思でリリースしたものでは無いらしく、今回のが初のメンバー公認ベストとなるらしい。

 まあ、90年代の邦楽つって耳に残っているのは、ボク個人的にはミスチルやらスピッツやらなわけで、まあとりあえず買っとけ盤なわけですね。25日発売。

 実はボクのスピッツは正直、「ロビンソン」で始まって「夢追い虫」あたりで終わってます。しかし「ロビンソン」後、それ以前にリリースされていた曲がリバイバルヒットしたりしていますから、この2枚組は実に、あ、これ全部聞いたことある、みたいな、ミスチルのサイ盤以来の「耳に優しいベスト盤」となっているようです。

 スピッツの曲といえば、なんだか難解な歌詞まわしなイメージがありますけれども、なんべんも聞くとそれも非常によくなってくる。深い、みたいな。ボクは「楓」という曲が好きです。ひとりで聞くとち今でもちょっと泣けるかもしれない。

CYCLE HIT全曲試聴サイト:
http://www.universal-music.co.jp/spitz/cyclehit/

CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤8cmCD付)CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤8cmCD付)
スピッツ 草野正宗 笹路正徳

ユニバーサルミュージック 2006-03-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る





CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤8cmCD付)CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤8cmCD付)
スピッツ 草野正宗 笹路正徳

ユニバーサルミュージック 2006-03-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る





今ならこちらも買えます。こちらも十分濃厚で、「楓」入ってます。

RECYCLE Greatest Hits of SPITZRECYCLE Greatest Hits of SPITZ
スピッツ 草野正宗 笹路正徳

ポリドール 1999-12-15
売り上げランキング : 37

Amazonで詳しく見る

同じカテゴリー(Mono)の記事
 幻獣について (2007-03-16 06:06)
 新型 iPod nano (2006-09-24 06:36)
 いきなり恋してしまったよ夏の日の君に (2006-07-16 17:30)
 iPodのカバーをワンオフ (2006-07-11 08:26)
 iPod nano を買いに行く (2006-06-15 22:04)
 楽チン!ハンディトラックボール (2006-05-03 22:59)

Posted by たおまさ at 01:13 │Mono