2006年08月18日

UNITED93

united93

 「9.11」は偶然、友人の事務所でリアルタイムで見てました。

 何機もの飛行機が同時にハイジャックされた同時多発テロ「9.11」。WTCやペンタゴンにつっこんだのとは別の飛行機での物語。CSなどでは何度も放送されている結構有名な話なので、エピソードとしてはいまさら感があり、それほどの面白みも無いけれども。

 いくつもの機体で同時にハイジャックが発生、パニックに陥るコントロール室。それらのいくつかが主要建設物に突撃するのを見て「同時多発テロ」だとコントロール室が気付かされた時、まだ何も知らされないままテロ犯を乗せて飛行するユナイテッド航空93便がいた。

 それを、誰か主人公が出てくるわけでなく、過剰な装飾をするわけでもなく、ただ淡々と時系列で見せるという、まるでドキュメンタリー作品であるかのような演出が非常に効いていて、いずれ訪れる悲劇的な結末へ向けて息をもつかせぬ緊張感が全編に漂っている。特に、突然の混乱で、状況は掴めるのに何もできないという、コントロール室の様子が非常にリアルで、モニターに映し出されるWTCの様子を見て唖然としてしまうクルーと一緒に、こちらも呆然としてしまった。

 それから、CSの特別番組では、テログループに対抗しようとする乗客たちを英雄のように扱っていてやや鼻に付いたんだけど、こちらではそれもなく、追い詰められた乗客達ができた事は、力を合わせて抵抗する事だけだったんだなあと自然に理解できて、よかった。しかし逆にそれが、ユナイテッド93便の最後の悲壮感を増幅させてしまっているようにも思う。

http://www.youtube.com/watch?v=xDh_pvv1tUM
 Youtubeには数々の9.11のリアル映像が残されている。この事件がUSAの胸にあけた穴は、やはり、あまりに大きい。



同じカテゴリー(Cinema)の記事
 ロッキー・バルボア (2007-01-18 22:42)
 幸福のスイッチ (2006-10-07 23:59)
 仮面ライダー THE FIRST (2006-09-10 14:59)
 X−MEN ファイナル・デシジョン (2006-09-06 23:22)
 SHINOBI (2006-08-26 23:21)
 ULTRAMAN (2006-08-25 09:26)

Posted by たおまさ at 23:46│Comments(0)Cinema
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。