2006年03月23日

日本WBCで優勝 イチローに思う



かつて サムライがいた
武士ではなく サムライだ
武士は階級だが サムライだと心になる
魂といってもいい

決してあきらめず
己の志した道をまっすぐに歩き
困難を試練と考え
敗北を謙虚に受け止め
謙虚さを新たな力にし
勝って奢る事無く
負けて怯む事無く
そして
自分の欲よりも 他人の夢のために
生きつづける人を
サムライと呼んだ
かつて サムライがいた
大勢いた
父もそうだし 先生もそうだし
学校にも 町内にもいた

アメリカの眩しいカクテルライトの下であろうが
イチローがボックスに立つと
嵐呼ぶ草原をかき分けて行く
サムライに見えた
道を求め 笑を断ち
饒舌を嫌い
ただ真直ぐに突き進むための
禁欲の痛々しさと
目的の高さが見えた
笑われないこと
後ろ指を指されないこと
軽く扱われないこと
尊敬を得ること
少々とっつき難いと言われても
愛敬の代償に
尊敬をさし出しては何にもならないと
このサムライは知っている
彼はアメリカに同化するのではなく
アメリカをただ一人闊歩する

ギトギトせず
名刀のような凄みがある
蒼白きサムライの存在は
きっと日本人の印象に
好ましい修正を加えるだろう

見ろ あれがサムライだ
思い出してもいいんじゃないか
強い日本を

同じカテゴリー(News Pickup)の記事
 恋愛体質 (2006-12-08 23:30)
 亀田選手あなたどうかと思いますよ (2006-08-03 02:50)
 和歌山市長決まる (2006-07-31 03:33)
 佐野安佳里メジャーCDリリース決定 (2006-07-19 23:59)
 くまぇり (2006-07-16 00:42)
 ミッソー (2006-07-05 06:39)

Posted by たおまさ at 23:12│Comments(0)News Pickup
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。