2005年08月08日

ペルセウス座流星群&ISS

 さあ今年もやってまいりました、流星群オブザ流星群、ペルセウス座流星群ですよ。

ペルセウス座流星群ガイド
http://astro.ysc.go.jp/perseid2.html

 今年の極大は13日土曜日未明らしいんで、金曜夜からスタンバって夜空を見上げ続けるのがいいんでないかと。月も無いので、天気さえ良ければ最高。街の光から離れた、だだっ広い芝生で、寝っころがってみるのがベスト。グランドシートが欠かせません。

 それから今年はおまけで、ちょうどその時、日本上空を国際宇宙ステーションが横切る!

夏休み、親子でISSを見よう!
http://iss.sfo.jaxa.jp/viewiss/summer2005/index.html

 南東の空、朝4時前。高度は低めなので、山の上の方とかがいいかもしれませんな。なんせ天体に比べりゃあ超低い物体ですから、相当明るく見えるはず。

 今年もソロで見ますとも。一人のほうがイロイロ説明とかしなくていいから楽なんだよねー。・・・・・ウソです。

同じカテゴリー(News Pickup)の記事
 恋愛体質 (2006-12-08 23:30)
 亀田選手あなたどうかと思いますよ (2006-08-03 02:50)
 和歌山市長決まる (2006-07-31 03:33)
 佐野安佳里メジャーCDリリース決定 (2006-07-19 23:59)
 くまぇり (2006-07-16 00:42)
 ミッソー (2006-07-05 06:39)

Posted by たおまさ at 02:15 │News Pickup